FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HANSEIKAI at Hard Rock cafe in Jakarta

インドネシア最終日。

どうみても疲れ果てているるレジデントのS先生と飲みに行く約束を無理矢理とりつけた。何かあった時にこうやって飲みながら振り返り前を向くための話をするのを『HANSEIKAI』というのだと、大まじめな顔で彼に教え、だから飲みにいかないといけないんだとそそのかし、Hard Rock cafe in JakartaでHANSEIKAIをしてきた。店に向かう車の中では、ジャカルタ娘をブイブイいわせる方法を伝授してもらい、意気揚々。しかし、口先だけの見栄っ張りは、日本男児もインドネシア男子も(ドイツ男児も)同じことで、『お前から声かけろよ~』『オレ、インドネシア語わかんねぇもん』『英語でいいんだよ~』『だったらお前行けよ』というやり取りを無数に繰り返した。

ふと、S先生の将来の話になった。彼はレジデントのなかでも高齢で、ニューギニア島の左側のパプアというところの出身。ちなみにミューギニア島の右側はパプアニューギニア独立国。彼は再来年から故郷のパプアで心臓センターを開くと言う。計画では手術室2つ、ICU10床。レジデントからでた心臓センター建設計画はなんだかちょっとうさんくさいな〜と思ったので、全部でいくらかかんの?とか金はどっからでるの?とか突っ込んで訊いたら、具体的な数字がぽんと返ってくる。資金は政府の援助とのこと。嘘を言うような人ではないとはわかっていたけど、あまりも大きな話でにわかに信じられなかったが、彼の話を聞いてそのセンターの姿がありありと浮かんだ。彼は政府のお金を引っ張りだし、故郷に心臓センターを作るという大事業をなそうとしている。たんに心臓外科医になるというわけではなくて、もっと大きなものを見据えている彼の態度や覚悟を前に、小さい事ばかりを考えている自分が恥ずかしかった。

僕にも今、まだどうなるかわからないが、単に心臓外科医になるというだけにとどまらない大きな夢が見え始めている。彼の話をききながら、万難を排してでも、その夢を掴みいこうと決意した。



今回の訪問で学んだ事、印象深かった事、良かった事、悪かった事を語り、お互いの夢を語り合い、HANSEIKAI in Jakartaは火照ったまま。不意に演奏されたChange The Worldに、おっさん二人で『これだよ!!』『これだな!!』と手を取り合い、その姿はあたかも国境を越えたゲイカップルの様だった。




インドネシアの夜は最後まで熱気をおびたまますぎていった。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

S先生、そんなことを考えていたのですね。素敵な話です。
彼の私たちを楽しませようと一生懸命な姿が印象的ですが、
胸には野望が・・
夢に向かって努力して走っている人は素敵です。

Re: No title

ayamigoさん、コメントありがとうございます!!

本当にその通りですね!!大きなものを背負って、そこに向かおうとしている人はしっかり立っているな〜と感動しました。

また、気軽にコメントお願いします!!
このブログの登場人物
A教授:この病院のボス。手術中の紳士的な態度もさることながら、普段の笑顔も素敵。 H先生:A教授と同じ立場のボス。手術中は吠える鬼神に化す。手術を離れるとびっくりするくらい温かい人。実はいろいろな人のことをよく考えているのはこの先生。スロバキア人。 心臓先生:定年まじかのベテラン心臓外科医。みんなの指導医で、論文の数も凄まじく、統計処理も天才的。アフリカのブルンジ人。 J先生:兄貴のような執刀医。明るくて楽しいのだけど、感情の起伏が激しくて手術中は叫びまくることも。でも、その次の瞬間には笑っている。ギリシャ人の血をひくドイツ人。2012年の8月からベルリンの小児心臓外科のボスとして赴任。 C先生:推定年齢45~48歳の女医さん。だれも本当の年齢は知らない。長くこの病院に勤めていて、J先生の去った後、ようやく執刀医の位置に。ドイツ人。 L先生:J先生の後がまで赴任してきた先生。アメリカで修行した経験あり。ドイツ人らしい慎み深いいい人。 P先生:30歳の唯一の若者。元気でいい奴だけど、ちょっと性格が悪く看護師さんからは嫌われていたりいなかったり。H先生と同じスロバキア人で、H先生の保護下にいる。やや過保護?! D君:元々はスクラブナースだったけど才能を見いだされて手術アシスタントに。
プロフィール

遮断鉗子

Author:遮断鉗子
心臓外科医のブログです。
小児心臓外科医(35歳 心臓外科 10年目)のドイツ留学記です。
2010年7月からドイツに。

毎日の手術の事を中心に。ドイツビールの紹介もしていきます。

心臓同好会
心臓を熱く語る、勉強するみんなの会です!! こちらにも遊びにきてくださ~い!!
遮断鉗子へのメールはこちらからどうぞ
記事に関係ないことを言いたい!!  他の人には読まれたくない!!  という方はこちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
来て下さった方々
最新トラックバック
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。