FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようならドイツ、こんにちはアフリカ。

久しぶりの再開ですが、なんとも芸のないタイトルでごめんなさい。

3年におよんだドイツ留学を6月いっぱいで終える事にしました。思えば長くて長かった3年間。この3年間の総括はぼちぼちこれからやっていこうと思っています。このブログは『ドイツ留学徒然草』と銘打っていることもあり、ドイツ留学終了で終るつもりです。

さて、『これから』なのですが、この夏以降はアフリカのブルンジという世界でも最貧国での小児心臓外科の立ち上げの仕事に携わる事になりました。このブログでも何度か紹介してきました心臓先生がこの国の出身で、このプロジェクトに誘われました。この辺りのことは、別な場所でまたぼちぼちと書いていきたいと思っています。アフリカのブルンジには2年間の予定です。

最後のほうがぐだぐだになったこのブログですが、最後の数週間ですが、取り戻すべく(帳尻をあわせるべく(笑))少し頑張って書いていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブルンジ開拓日記⁈

ビックリしました!
でも、かつて心臓先生と計画中だと仰ってましたものね。

ブルンジという国も、心臓外科の立ち上げという壮大なプロジェクトも、想像の域をこえているので有りきたりな応援しか出来ませんが。ずっと引き立ててくださった心臓先生との大切なお仕事、日本人として関われるなんて本当に素晴らしいですね。言葉も文化も風土も違う土地ですので、呉々もお身体に気をつけて。
急に残り少なくなったドイツ暮らしを満喫されて、南下されてくださいね。

追伸 : 外科医が必要だったら言ってくださいね(^ν^)

次のブログのタイトルは?

ドイツ留学徒然草は6月で終了とのこと。
ちょっとさびしくなりますが、遮断鉗子さんが次のステップへ進むとなれば喜ぶべきこと。
これまでは留学、つぎは立ち上げとなると、学ぶという「入力」は一生続くにしても、学んだことを「出力」する割合が格段に大きくなるはず。これからが本番ですね。
終了までのこのブログ、そして、終了してからのご活躍を楽しみにしています。

Re: ブルンジ開拓日記⁈

Sasorinさん、コメントありがとうございます!!

はじめに心臓先生に声をかけられた時は、こんなに長く行くつもりはなかったのですが。。
いろいろあって、長く行く事になりました。

こんな機会は願っても普通はなかなか得られないものですから、一世一代の大勝負になりますが、頑張ってきたいと思います。

外科医、きっと必要だと思いますよ〜!!

また、気軽にコメントお願いします!!

Re: 次のブログのタイトルは?

ニシキさん、コメントありがとうございます!!

仰る通り、これからが本番だと思っています。どうなることやら、さっぱりわかりませんが頑張ってきます。

次のブログのタイトルは。まだ、秘密です♡

また、気軽にコメントお願いします!!
このブログの登場人物
A教授:この病院のボス。手術中の紳士的な態度もさることながら、普段の笑顔も素敵。 H先生:A教授と同じ立場のボス。手術中は吠える鬼神に化す。手術を離れるとびっくりするくらい温かい人。実はいろいろな人のことをよく考えているのはこの先生。スロバキア人。 心臓先生:定年まじかのベテラン心臓外科医。みんなの指導医で、論文の数も凄まじく、統計処理も天才的。アフリカのブルンジ人。 J先生:兄貴のような執刀医。明るくて楽しいのだけど、感情の起伏が激しくて手術中は叫びまくることも。でも、その次の瞬間には笑っている。ギリシャ人の血をひくドイツ人。2012年の8月からベルリンの小児心臓外科のボスとして赴任。 C先生:推定年齢45~48歳の女医さん。だれも本当の年齢は知らない。長くこの病院に勤めていて、J先生の去った後、ようやく執刀医の位置に。ドイツ人。 L先生:J先生の後がまで赴任してきた先生。アメリカで修行した経験あり。ドイツ人らしい慎み深いいい人。 P先生:30歳の唯一の若者。元気でいい奴だけど、ちょっと性格が悪く看護師さんからは嫌われていたりいなかったり。H先生と同じスロバキア人で、H先生の保護下にいる。やや過保護?! D君:元々はスクラブナースだったけど才能を見いだされて手術アシスタントに。
プロフィール

遮断鉗子

Author:遮断鉗子
心臓外科医のブログです。
小児心臓外科医(35歳 心臓外科 10年目)のドイツ留学記です。
2010年7月からドイツに。

毎日の手術の事を中心に。ドイツビールの紹介もしていきます。

心臓同好会
心臓を熱く語る、勉強するみんなの会です!! こちらにも遊びにきてくださ~い!!
遮断鉗子へのメールはこちらからどうぞ
記事に関係ないことを言いたい!!  他の人には読まれたくない!!  という方はこちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
来て下さった方々
最新トラックバック
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。